人気ブログランキング |

Coup de Coeur

Hiromi's Body tuning and Beauty

サガプリヤ式マッサージ

サガプリヤ式マッサージと呼ばれるテクニックを2日間で学んできました。


なぜかというと、このテクニックはマッサージでありながらエネルギーの回路を開くと言う言葉を使っていたので、とても興味があったからです。



ようは身体へのアプローチでありながらエネルギーワークである。



それは私のやっていることとほぼ共通していたのです。



ボディケアでありながらエネルギーワーク。しかもエネルギーの流れが良くなり心も開く。


それが私が今ボディケアとしてやっていることの特徴だと思っています。



でもその説明がなかなかできなくて。



感覚でもあるから言葉で表現するのはとても難しいのです。



なのでこの講習を受けて少しでもこの感覚を言葉で理解したいと受けました。







で、聞けば、サガプリヤ式マッサージとはアメリカ人のサガプリヤさんという方が考案された技術で、エサレンマッサージと関連しているようでした。(エサレンはあるボディワークの名称です)

そして特徴的だったのが骨にワークする技術。


結構しっかりめに骨に触っていきます(特に尾骨!)。


ボディワークである感じでありながら身体をもんだり楽にすることを目的とせず、施術側も瞑想のような静かな気持ちで在るのことができるのでとても穏やかな気分でした。






で、やっぱり感覚を言葉で理解することができたかというと。。。。



できませんでした 笑



今回サガプリヤ式を指導していただいた先生に質問してはみたのですが、やはり感覚は言葉を超えたその先にあるものと言っていました。



まずね~



やはり体感で伝えていくしかないのか。



答えはその体験した人も中にあるのかもね。






もう冬になるけど家の中にある小さい秋です。

a0254839_23515728.jpg





























by light-works | 2016-11-07 23:55 | Body
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30