人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Coup de Coeur

Hiromi's Body tuning and Beauty

エネルギーの侵入。

土曜日はとある方のトークライブ、今日は姉のお友達の結婚式にご招待いただき行ってきました!



どちらも楽しい出来事ではあったけれど



やはり連日たくさんの人の場所にいたり交流することはいくら楽しいことでも



それなりに自分の何かを消耗したような気のだるさがあります。







それは気の世界で見ると、自分のエネルギーのフィールドに他人のエネルギーが無意識のうちに
入って来ていて、そのまま残っているの感じなのかな~と思っています。


思いを残す、という時もありますが。



私にとってエネルギーのフィールドというのは良く言うオーラみたいなもので
まとっている気のような。



普段私たちは生きているだけで人とすれ違ったり一定の空間で一緒になったりするけれど
それは自分の中で理解し、意識で受け入れているからそんなに影響はされないかも。



それでもやはり人とはある一定の距離を保ちたいというのは無意識でありますよね。



特に初対面の人と初めてあいさつする時はお互い頭から足までの長さ分、無意識で距離をとるそうです。







ボディケアをする人は特に相手のエネルギーを読んだり侵入したりすることが得意なのではないでしょうか。



私はちょっと前まで相手から何も言われなくてもその人の体の痛みの場所や感覚などすぐ伝わってくる時がありました。




それが良しと思ってたしセラピストとして大事な要素とも思っていました。




でも相手の気を読み過ぎてどうしてもやりすぎるし、何とかし過ぎで自分が消耗するばかりなのです。



人間関係でもそれは一緒で、相手に介入しすぎると疲れるし、自分を大事にできてない感じになる。




やっぱりね、空気を読み過ぎるのも、相手を読み過ぎるのもそこまで感じなくてもいいなぁと最近思っています。


それでなくとも元々まわりに敏感に生きてきたし、仕事で相手の体や気を読む訓練をしてきてしまった。




私はがんばらない、相手の気を読めないボディケアセラピストになります  たぶん 笑



でも残された技術もあるから!





さてよくわからないオチになりましたが。。



今日のエネルギーはリセットして、よーく寝ようと思います。



ではでは!
by light-works | 2016-08-08 00:15 | 日々のこと。

by Coup de Coeur
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31