Coup de Coeur

Hiromi's Body tuning and Beauty

地震

最近また地震が多くなってきましたね。

結婚して東京に引っ越してもうそろそろ2年になるなーと思うけど、あの2011年の3月11日は自宅サロンのある宮城県の多賀城にいました。


その日は自宅サロンにいて幸いお客様もいなかった。

あの時、目の前ではアロマの瓶が転がり、クローゼットの扉が勝手に開いて本が飛び出てきたり、あとは食器が割れたぐらいかな。。あ、あとはキッチンの壁紙が真横に亀裂が入ってた。

それから転げるように近くの実家に向かって避難所に行って、夜になったらガソリンタンクが火災になってて遠くでは火が燃えてガソリンの匂いが充満していた。

母と一緒に周りの様子を見に行った時、戦場というのは見た事はないけれど、こういうことではないのかと感じていました。





本当に震災当時は書ききれないくらいたくさん色んな事を体験したけど、何よりも私には仲間がいた事が大きくて、

震災になってもいつまでも変わらない母や家族に絶望もしたりした時、友人が「今は私たちにできる事をしよう」と言う一言のおかげで私はマッサージのボランティアに行きついた。

それから看護師とリフレクソロジーのできる仲間と避難所をまわり簡易ベットやフットバスを持ち込みマッサージをしたりして。


今でも忘れられないのが、ある70代の女性が腰が痛くて辛いと言ってマッサージを受けてくれた。そして親戚も津波に流されて自分が死ねばよかったんだと、避難所は床が硬くて辛いってずっとマッサージの間中嘆いてて。

マッサージ後、腰の痛みが取れたみたいで目をキラキラさせて「ありがとう!ありがとう!生きててよかった」って言ってくれたの。


マッサージには不思議な力がある。

身体が心地よく変化するだけで意識も変わるし、苦しかった感情も解放される。

それをわかっただけでも、私はこの仕事を一生続けていこうと決心した日。



あの時の感動は今でも忘れられないな~♪

この仕事ずっとやってきてよかった。

今は、今の自分にできるだけのことをしよう。

楽しくね♪







by light-works | 2015-05-29 16:19 | 日々のこと。
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31